レシピコンテストに応募のあったレシピをご紹介します!(その2)

紅芯大根とオイルサーディンのクリームチーズ和え (by:三茶泥酔パトロール隊長)

6_紅芯大根とオイルサーディンのクリームチーズ和え

【材料】

紅芯大根
オイルサーディン(缶詰でも袋でもメーカー問わず)
クリームチーズ
バジルの葉
塩、ブラックペッパー、ワインビネガー、
オリーブオイル

【つくり方】

  1. 紅芯大根を5ミリ程度の薄切りにし、食べ易い3センチ角の大きさに揃え、塩、ワインビネガー、オリーブオイル少々で10分程度漬け込む。この時ジップロックなどの袋を使うと揉みやすい。
  2. 1に3センチ程度に切ったクリームチーズとオイルサーディンを入れ混ぜ合わせる。この時、オイルサーディンの油は半分位は使い、脂っこくなり過ぎないようにする。
  3. 2を5分から10分程度冷蔵庫で寝かせてる間にバジルを適当にちぎっておく。
  4. 充分に馴染んだ?を皿に盛り付け、上からバジルを散らし、ブラックペッパーを多目にかける。

ミブナのナムル (by:ちったさん)

7_ミブナのナムル

【材料】

ミブナ 1P
炒りごま ひとふり
めんつゆ 小さじ1
ごま油 少々
塩・胡椒 少々
ガーリックパウダー 少々

【つくり方】

  1. ミブナを5㎝程度の食べやすい長さにカットし、軽く茹でる。またはレンジでチンしてもOK。
  2. 水を切った1に、めんつゆ、ゴマ油、塩・コショウ、ガーリックパウダーを加えて和え、味を調える
  3. 炒りごまをひとふりしたら完成

生キクラゲ・トマト・発芽大豆の卵炒め (by:ちったさん)

8_生キクラゲ・トマト・発芽大豆の卵炒め

【材料】

生キクラゲ 1P
ミニトマト 1P
発芽大豆 1P
卵 2個
酒 大さじ1/2
醤油 小さじ1
塩・コショウ 少々

【つくり方】

  1. 生キクラゲをさっと塩茹でして、食べやすい大きさにカット
  2. 発芽大豆を5分ほど塩ゆでする
  3. ミニトマトを1/2にカット
  4. 溶き卵に塩・コショウで味をつけ、熱した油に入れて混ぜ、半生のスクランブルエッグ状態にしておく
  5. 1~3を熱したごま油で軽く炒めたら、4を加えてさらに少し炒め、酒、醤油、塩・コショウで味を調える

春菊の簡単サラダ (by:ちったさん)

9_春菊の簡単サラダ

【材料】

春菊 1P
ミニトマト 1P
炒りゴマ ひとふり
マヨネーズ 大さじ1~2
めんつゆ 大さじ1
ごま油 適量
ガーリックパウダー 少々
塩・コショウ 少々

【つくり方】

  1. 春菊は生のまま3cm程度の食べやすい長さにカットする。
  2. 1にマヨネーズ、めんつゆ、ごま油、ガーリックパウダー、塩・コショウを加えて和える。
  3. ミニトマトを加えたら完成。お好みでゴマをふりかけてもおいしいです。

レシピその1へ
レシピその3へ