レシピコンテスト2016 グランプリ発表!

オオモリヤ・トレモリヤ スタッフの皆さんによる厳正なる審査の結果・・・
グランプリは「咲く咲くれんこんフリット」に決定いたしました!!
 
こちらのレシピは、三軒茶屋のトレモリヤさんにて、期間限定メニューとして登場します。
ぜひトレモリヤさんに食べにいってみてください!!

 

咲く咲くれんこんフリット (by:アナと雪子)

image

【材料】

●れんこん(野口農園さん)2節
●アボカド1個
●ベーコン1袋
●プロセスチーズ3個
●マヨネーズ大さじ1と1/2
●レモン汁少々
●揚げる油適量
●ごま油少々
 
【ノーマルのフリットの衣】
●とろろ180g
●薄力粉大さじ5
●塩小さじ1/3
 
【フリットの衣のアレンジ】
●青のり適量
●パクチーみじん切り
●削った柚子の皮適量
●白ごま適量

【つくり方】

  1. アボカド、ベーコン、プロセスチーズを小さめの角切りにする。れんこんは5ミリほどの輪切りにする。
  2. 角切りにしたベーコンをカリカリになるまで炒める。
  3. 炒めたベーコンと角切りにしたアボカド、プロセスチーズをボールに入れて塩胡椒少々、マヨネーズ大さじ1と1/2、レモン汁少々加えあえる。
  4. 輪切りにしたれんこん2枚の間にあえた3を挟む。
  5. とろろと薄力粉を合わせ塩小さじ1/3加え混ぜ合わせる。
  6. 5の衣に4をつける。
  7. 180℃の油にごま油を少々入れ、薄く色づくまで焼き揚げる。

※お好みでいろいろなフリットの衣を作っても楽しいです。
 
【アレンジ】
A:ノーマルのフリットの衣
B: Aに青のりを適量入れたもの
C: Aにパクチーみじん切りを適量入れたもの
D: Aに削った柚子の皮を適量入れたもの
そのままでも美味しいですが、お好みでレモン、ケチャップ、チリソース等をつけてどうぞ!